2013-08

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか。

NOI PLUSより、残暑お見舞い申し上げます。

 

2013残暑見舞いblog

 

 

写真は、南城市のとある避暑地です。

撮影しているところは少し高台になっていて、手前の沢から抜ける海の眺めが絶景!

気持ちも涼しくなります。

 

ここ数日は台風の強い風が熱気をかき回し、雨の匂いと混じって夏の終わりが近づいているのを

知らせているような天候ですね。

とはいえ、まだまだ暑い日が続きますので、みなさまどうぞお体大切に、ご自愛くださいませ。

 

スタッフM

 

2013-08-21 | Posted in WEBLOGNo Comments » 

 

久々の雨。

残暑お見舞い申し上げます。

 

沖縄はまれに見ない快晴がずっと続いています。

雨が降らなくて困っているところもあると聞きます。

 

来週に向けて台風が近づき、ようやく雨も降るようになって

沖縄らしい季節になってきました。

130818

それにしても傘をささず、濡れながら庭掃除をしたり、

平気で歩いてたりと、雨に動じない行動をとる人が沖縄では多く見受けられます。

 

きっと、沖縄ではドバッと降って、カラッと上がる、いわゆるスコールに

近い感じの雨が多いからじゃないかな、とも思います。

 

雨はたまに降ってほしいので、台風というまとめて降る感じじゃなく、

2,3回に分けて降ってくれると助かります。

 

 

2013-08-19 | Posted in WEBLOGNo Comments » 

 

がんばれ沖尚!!

暑い日が続いていますね。夏バテなどはしていないでしょうか。

夏の風物詩の一つと言えば、高校野球の甲子園大会です。

私は沖縄に住んでもうすぐ1年になりますが、たびたびカルチャーショックを

受けることがあります。

 

先日、とある会議でこんなやりとりがありました。

 

「次の打ち合わせはいつにしますか?」

「16日はどうでしょう?」

「あ、でもその日は沖尚の2回戦ですねー」

「じゃあ、試合終わってからにしましょうか」

 

・・・沖縄県民の皆さんにはなんのことはない会話なんだと思います。

私一人だけ、「えっ、試合?甲子園?」みたいな感じでした。

すごいなーと思ってちょっとgoogle先生に聞いてみましたが、

沖縄県民の甲子園好きは相当なものですね!

 

・試合中は人通りが消える

・電気店のテレビの前に人だかりができる

・試合中は経済活動が止まる(ホント!?)

 

などなど。沖縄県民の団結力には驚かされます。

 

そういえば東京に住んでいるとき、興南高校の甲子園決勝試合当日の朝、

沖縄県民の友人からいきなり、

「決勝のチケットが手に入ったから、今から甲子園いこう!!」

という電話がかかってきて、勢いで見に行った事があります。

着いたときにはもう終盤戦でしたが、応援の熱の入りようはすごかったー。

20100822-00000015-maip-soci-view-000

 

「2010年 夏の甲子園 興南高校優勝記事より」

 

応援される球児も気合いが違いそうです。

そんな熱い沖縄県民の期待を背負って、16日の2回戦、頑張れ沖尚!!

 

スタッフM

2013-08-14 | Posted in WEBLOGNo Comments » 

 

桃をいただきました。

先月の話しになりますが、桃をいただきました。

お中元です。ありがとうございます。

 

とてもおいしそうな色とかたち。

思わず撮ってしまいました。

 

momo1

 

桃のことわざで、「桃栗三年、柿八年」とありますが、

このことわざ、おもしろい続きがあるそうです。

 

桃栗3年、柿8年、
梅はすいすい13年、
柚子は大バカ18年、
林檎ニコニコ25年、
女房の不作は60年、
亭主の不作はこれまた一生、
あーこりゃこりゃ

 

地方によっても違うようですけど。

他にも「銀杏の気違い30年」というのがあるのですが、

個人的にはこれが好きですね。

2013-08-08 | Posted in WEBLOGNo Comments » 

 

2013年の旧盆。

今年の旧盆は、まったくの平日です。

8月19日(月) ウンケー

8月20日(火) ナカビ

8月21日(水) ウークイ

こうなると、(*)道ジュネーもあまり見に行けないじゃない。。。

*【みちじゅねー】芸能や祭りでの集落の路地を練り歩く行列のこと。
エイサ-では、おもに旧盆の3日間の最後の夜(ウ-クイ)に行われていた。
しかし近年は、旧盆中であれば昼夜を問わず道ジュネーを行うところが多くなっている。

2013-08-03 | Posted in WEBLOGNo Comments »