2013-07

yuimar-law.com

yuimar-work

yuimar-law.com

[デザイン、CSSコーディング、写真撮影] イラスト:高野純一

2013-07-22 | Posted in ARCHIVE, WORKSNo Comments » 

 

若者よ。立ち上がれ。

こんな小さなブログから失礼します。

本日は、参議院比例代表の投票日。
巷では投票率を上げるために、あの手この手で必死ですね。

20代の中には冷めた目で見ている方も多いはず。
政治色が付かないように、こそこそと支持政党、支持者を隠す大人たちを見て
嫌気がさしているに違いない。

これまでの政治・選挙がそうさせてきたので仕方がない。

話したいことはたくさんあるけど、

とりあえず本気で政治に参加してほしい。

若者が投票に行かないせいで高齢者に有利な社会が作り上げられている。
国の支出は子ども1に対し、高齢者で11というとんでもない差が生じています。

あと8時間、このブログを見て投票に一人でも行ってくれたら嬉しく思います、

でも投票を義務化したら、早い話しだと思ったりもする。

2013-07-21 | Posted in WEBLOGNo Comments » 

 

舞台裏で。

舞台裏からの一枚。最近は、なぜか動画のお仕事が増えてます。。。

tedako

1000名規模の会場で映像を流すので、現場立会いしました。

舞台裏はコードや見慣れない舞台道具がひしめいています。

いったい、どんだけ使うの!?

舞台が丸裸にされて、1回1回ゼロから作るんだー、って感心してると、
あっという間に舞台セット完了。

驚きです。

華やかな表舞台とのギャップに、なんとも不思議な感覚になりました。

 

色々な角度から物事を見るっていうのは、大切なことですね。

スタッフM

2013-07-19 | Posted in WEBLOGNo Comments » 

 

LINEでミーティング

今、とあるプロジェクトで複数のメンバーとLINEでやり取りをすることが多いんですが、

これが結構メリットあるんです。

 

何がイイかって、

メリット1 ミーティングのログが残る(無意識に。)

議事録って作るの大変ですよね。

僕達は本打ち合わせ前のプチミーティング的にLINEトークを使ったりもしますが、

会議のときは、みんなスマホ持って「この前こんな案あったよねー」とかができるので、

これが結構便利だったり。

 

で、メリット2 ファイルのやり取りが簡単

トーク上に画像ファイルやテキスト、動画などもUPできるので、やり取りは簡単!

メールで添付する手間が省ける。

 

コミュニケーションツールもどんどん進化して、もっと簡単に人と繋がれるようになっていくのでしょう。

 

ただ、会議が白熱すると、iPhoneがずーっとピロリン♪ピロリン♪鳴り続けるのはちょっと大変(笑)

スタッフM

130713

2013-07-13 | Posted in WEBLOGNo Comments » 

 

Star Walkで七夕。

最近はスケジュールがパンパンなので、
七夕だし、たまには星を見に行こうと思っていざ、家の前へ (近…)

きれいに天の川が見れないし、どれが彦星でどれが織姫かもわからん…

現代人らしく、文明の利器に頼ることに。

iphoneアプリのStar Walk

これ、好きなappのひとつ。
iphoneを空にかざすと天体観察ができるというもの。
目が悪い僕には見えない星も見せてくれるので、
毎回驚いてます。

IMG_1543

彦星はわし座で、織姫はこと座。たぶん…
もちろん肉眼では見えません。

沖縄と言えど住宅街の浦添市では見える星も少ないはずです。
離島や北部に行けば、ちょっともっとちゃんと見えるんだろうなぁ。

ちょっともっとちゃんと時間をとれるように
ちょっともっとちゃんと動かないとなぁ。

 

2013-07-07 | Posted in WEBLOGNo Comments » 

 

祝 1周年。

開業以来、無事に1周年を迎えることができました。

あっという間で、いろいろなことがあった1年でした。

こうして忙しく1周年が迎えられましたのは、ひとえに皆様のおかげと深く感謝しております。
またNOIPLUSはスタッフ一同(2名ですが)心を新たにして、
今まで以上に鋭意努力して、さらに精進していく所存ですので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

noiplus1-3

事務所からの空。

 

2013-07-02 | Posted in WEBLOGNo Comments » 

 

まつぼっくりというかわいい名前

matsubokuri
子どもが公園でお土産をたくさん持ってきました。
まつぼっくりです…。

笑顔でパンパンの袋を持ってきたので、断れずオフィスに持ってきました。
置く場所ないので、とりあえずアロエの鉢のなかに。

それにしても”まつぼっくり”という名前。
由来はなんだろうと気になって、調べてみると…

語源由来辞典 >以下転載

matsubokuri2

えっ…!!
松のキ○タマなの?

衝撃の事実を知ることになりました、

 

2013-07-01 | Posted in WEBLOGNo Comments »