WEBLOG

がんばれ沖尚!!

暑い日が続いていますね。夏バテなどはしていないでしょうか。

夏の風物詩の一つと言えば、高校野球の甲子園大会です。

私は沖縄に住んでもうすぐ1年になりますが、たびたびカルチャーショックを

受けることがあります。

 

先日、とある会議でこんなやりとりがありました。

 

「次の打ち合わせはいつにしますか?」

「16日はどうでしょう?」

「あ、でもその日は沖尚の2回戦ですねー」

「じゃあ、試合終わってからにしましょうか」

 

・・・沖縄県民の皆さんにはなんのことはない会話なんだと思います。

私一人だけ、「えっ、試合?甲子園?」みたいな感じでした。

すごいなーと思ってちょっとgoogle先生に聞いてみましたが、

沖縄県民の甲子園好きは相当なものですね!

 

・試合中は人通りが消える

・電気店のテレビの前に人だかりができる

・試合中は経済活動が止まる(ホント!?)

 

などなど。沖縄県民の団結力には驚かされます。

 

そういえば東京に住んでいるとき、興南高校の甲子園決勝試合当日の朝、

沖縄県民の友人からいきなり、

「決勝のチケットが手に入ったから、今から甲子園いこう!!」

という電話がかかってきて、勢いで見に行った事があります。

着いたときにはもう終盤戦でしたが、応援の熱の入りようはすごかったー。

20100822-00000015-maip-soci-view-000

 

「2010年 夏の甲子園 興南高校優勝記事より」

 

応援される球児も気合いが違いそうです。

そんな熱い沖縄県民の期待を背負って、16日の2回戦、頑張れ沖尚!!

 

スタッフM

2013-08-14 | Posted in WEBLOGNo Comments »